2012年5月敬老院訪問報告

投稿者:

首页 > 社会貢献活動 > 敬老院訪問

5月18日(金)、今年度初めての敬老院訪問。2005年から訪問を始めて今年で8年目を迎えます。すがすがしいお天気の朝、景山公園周辺にはお年寄りや若い人が沢山散歩しており、活気がありました。にぎやかな通りから一歩胡同に入ったところに敬老院「金秋園」があります。

この日は、コーラス鈴凛、留学生ボランティア、婦人委員、計24名で訪問させていただきました。集会室に集まり、この日の為に事前に練習をしてくださったコーラスの皆さんによる「花」「さくらさくら」の合唱から始まり、お年寄りの方と一緒に「北国の春」「むすんでひらいて」などの歌や手遊びなども楽しみました。コーラスの皆さんが歌った「月亮代表我的心」はアジアの歌姫と称され、中華圏と日本で活躍していたテレサ・テンの代表的な曲として有名です。思わず口ずさんでいるお年寄りの方々もいらっしゃいました。

この日は施設が工事中で、お年寄りの皆さんとの合唱のみとなってしまいましたが、皆さんと一体感のあるひと時を過ごすことができました。婦人委員一同、心温まる一日となりました。

敬老院訪問は婦人委員活動の一環です。ボランティア活動に興味のる方、中国語を学んでいる留学生の方、楽器演奏など一芸を披露してみたい方、中国のお年寄りとのふれあいをしてみたい方はご連絡ください。中国語に自信がなくても留学生の方が一緒なので心配ありません。興味のある方は、日本人会事務局までお問い合わせください。心より皆様のご参加をお待ちしております!

電話: 6527-2970 (受付時間 9:00~12:00/13:00~17:00)
E-mail: jab@public3.bta.net.cn