【イベント報告】中国切り絵教室~新年に向けて福の字切り絵を作ろう~開催報告

投稿者:

2017129()二十一世紀病院1階多目的ホールにて女性委員会主催の第2回「中国切り絵教室」が開催されました。参加者人数15名(内、非会員3名)。

 

今回も熱心で優しいご指導の中国民族芸術体験館館長の張英先生を講師としてお招きしました。

 

まず始めに、先生から「福」の字のデザインを難易度別に3種類ご紹介頂きました。

気に入った図案があれども、この凝った細工を本当に自分で作れるのか…慎重に1種類を選びます。その後は、張先生から各図案の切り方のコツをご指導頂きながら、少しずつ真剣に切り続けます。目も手も疲れてきた辺りで、途中休憩も挟みつつ、先生から福の字を逆さまにして貼る理由や、切り絵の歴史や文化を御紹介頂きました。

初めての切り絵に不安な部分もありましたが、先生の実演付きご指導と、参加者皆様の集中力の甲斐あり、各自納得の1枚を切り上げることができました。

また、今回は先生の方で特別に手漉きの和紙を準備して頂きましたので、台紙付きのそのまま飾れる「福」の字ができあがりました!

 

参加者からは「丁寧に教えて頂き、説明もわかりやすかった」、「中国文化の技術と知識を学べて良かった」、「みんなで一緒に作るのが楽しかった」などの感想をいただきました。

 

今後も体験型教室を企画していきますので、是非ご参加ください!

20171209josei-kirie220171209josei-kirie320171209josei-kirie420171209josei-kirie5