【イベント報告】秋のカジュアルワイン講座~ワインの世界をのぞいてみませんか♪~

投稿者:

11月18日(土曜日)の午後3時から5時、Mali’s wine cellarにて“秋のカジュアルワイン講座”を開催いたしました(参加人数13名)。今回のメインテーマはフランスとイタリアのワインについてでした。フランスワインについては、ワインの産地として最も有名な1つのボルドーのワインを(メルローを中心に)当地の内容もまぜながらオーナーのマリさんにわかりやすく説明いただきました。イタリアワインについては、何と“神の雫”にも出てきたワイン(赤ワイン・モンテブルチヤーノ種)を作られた、ワイナリー『ウマニロンキ』のミケーレさんにお話をいただきました。ちょうどイタリアから来られていたということで、参加者の皆様にもサプライズになり、ミケーレさんの“イタリアワインの世界”のお話にひきこまれ、あっと言う間に時間が過ぎました。参加者の皆様には熱心に耳を傾けてお話を聞いていただき、さまざまな質問も飛び交いました。なお今回は4種類のイタリアワインと6種類のフランスワインをそれぞれの説明を聞きながら試飲をしていただきました。それぞれのワインに合うお料理のお話も有り、大変勉強になりました。

今回もまたワインの魅力と深さを感じとっていただけ、皆様には、更にワインを好きになっていただけたと思っております。

 

2013年に始めたワイン講座は毎回大好評をいただいております。

また次回は違うテーマで開催させていただく予定です。ワインにご興味のあるかた、初めてのかたもぜひご参加ください。

winekouza1