[イベント報告]「龍慶峡氷灯祭り」に行ってきました!

投稿者:

(北京旅行倶楽部 活動報告)

218日(土)
龍慶峡氷灯祭りに行ってきました!

北京から約2時間の場所にある、龍慶峡の氷灯祭り!
本場ハルピンの氷雪祭りとはくらべものにならないですが、20年以上続く 歴史ある氷灯祭りです。夜のライトアップが有名なので、午後からの出発でした。

50mを超える高さの凍った滝、雪の山、110mの雪で作られた万里の長城、有名なキャラクターに似た雪像。2022年には北京では冬のオリンピックが開催される予定なので、オリンピックをテーマにした氷の彫刻、雪の彫刻も多く造られていました。

どんどん日が暮れていくと、大小さまざまな雪と氷の建造物が、次々にライトアップ。
中国ならではの極彩色のライトアップに飾られた、アラブ風の宮殿や中国の古代の宮殿の雪像物が、鮮やかに浮かび上がります。

どの彫刻も、氷や雪で出来ているので、ずっと眺めているとさすがにさすがに冷え込んできますが、観光客で大賑わいの、こじんまりとしたお祭りでした。

夜遅い帰路とはなりましたが、ご家族連れの会員の皆様にも多数ごいただき、昼食ならぬ夕食を一緒に楽しみました。

露店の爆竹を買って皆で打ち競ってみたり、あたたかな交流を楽しめました。 

longqingxiabingdengjie2slongqingxiabingdengjie3s