[セミナー告知]「北京で活躍されているカメラマン・田中政道さん講演会」のご案内

投稿者:

テーマ“北京フォト川柳”

いつも北京日本倶楽部の活動に御協力いただき誠にありがとうございます。

本年度、新たに立ち上がった北京日本倶楽部としては、在北京の日本人・中国人の皆様に向けて、中国の社会・文化の様々な側面や日中交流の現状について知っていただくための講演会や交流会を精力的に実施したいと考えております。

今回は、北京の魯迅記念館に在住し撮影専門家として各方面で活躍されている田中政道さんに「北京フォト川柳」というテーマで講演をしていただくことになりました。

田中さんからは、「ニュースには、まずならない日常の風景や情景など、駐在中には気にも止めなかったであろう、けど見ると懐かしく思われる様な写真と川柳を合わせたものです。それをメールと一緒に近況を添えてと、送信しているのです。受け取った方々は、『ああ、思い出す、懐かしい、』などの言葉と共に又北京に行きたいと言う気持ちと、お礼の返事が返って来ると思います。当然身内だと、「面白い所があるのね?」などの反響が出てきます。」との紹介をいただいています。

講演会では、長年中国に携わってきた田中さんが今この瞬間の北京を伝える手段として始めた「北京フォト川柳」の話を通して、写真撮影と俳句を作成するタイミングやポイントを解説いただきます。後半では、参加者の皆様の問題意識に沿った質疑応答を通じて交流を深めていく予定です。

今回の講演会は北京での生活をいかにすれば思い出深いものにできるかという秘訣を知ることができ、田中さんや他の参加者との交流を深める貴重な機会となります。講演会は北京日本人会会員に留まらず、非会員のかたの参加も大歓迎です。皆様、ふるってご参加ください!

田中政道さん 略歴
広告写真家。帯広三条高、東京写真大(現東京工芸大)を卒業し、広告撮影の名門佐々木スタジオに入社(東京)。独立して東京・銀座で10年間、個人スタジオを経営した。2008年に北京に移り住み、北京魯迅博物館の「撮影専門家」として活動している。日本で結婚した北京出身の妻、周寧さんは、中国の思想家魯迅の直系の孫。

1. 日時 2016年6月16日(木)
プログラム 18:00~19:30 田中政道さん講演会

2. 場所 発展大廈 南棟(新館)4階会議室(玄関左奥エレベーターを御利用ください)

3. 参加費 北京日本倶楽部会員 無料
非会員 50元(1名)

4. 参加申し込み方法 『御氏名、連絡先御電話番号、メールアドレス』を事務局までご連絡ください。
電話番号 6527-2970 e-mail: jab@postbj.net

☆メールでお申し込みのかたには返信させていただきますので返信が届かないかたは電話でお問い合わせください。

☆ 会場の都合で先着50名様とさせていただきますので、お早めにお申し込みください。
たくさんの皆様の御参加をお待ちさせていただきます。